こども国語ブログ

「海外」を「貝外」と書いていた息子。 あまり本も読まない息子にピッタリの勉強法をあの手この手で模索する記録ブログです。

こども国語ブログ イメージ画像
「海外」を「貝外」と書いていた息子。
あまり本も読まない息子にピッタリの勉強法をあの手この手で模索する記録ブログです。

2019年05月

3
ポケモンが「睡眠」をテーマにしたゲームを発表しましたね。飛ぶ鳥落とす勢いのポケモンが、ポケモンGOに続く題材として「睡眠」を選んだことはとても大きなニュースだと個人的には感じています。 エンターテイメント最前線のマーケティングの結果ですからね。
『ベッド主流の現代だからこそ読みたい│【絵本】213『しきぶとんさん かけぶとんさん まくらさん』』の画像

4
読み終えてすぐさま、小学校の時の授業参観がフラッシュバックしました。 バリバリのキャリアウーマンだったうちの母は、なにかと忙しくて時間通りにはこれず、遅れて教室に入ってきては、そのくせ外国人と仕事ばかりしていたせいか、ジェスチャーや身振り手振り、声はやたら大きくて・・・なんとなく目立っていたのが、、自分は恥ずかしかった。
『思春期の息子のデスクにソッと置きたい│【絵本】207『オオカミグーのはずかしいひみつ』』の画像

4
 要するにどんな絵本なの?お金の基礎から運用までを、子ども向けのたとえを使いながらわかりやすく表現。 おススメするポイントはどこなの?・ステップアップの仕方が絶妙で理解しやすい・学校では教えてくれない、お金のことを学べる 文字量 多い 読み聞かせ所要時間
『この本を読んであげることが子どもへの投資になる│【絵本】205『100万ドルあったなら』』の画像

2
年々ひとりっ子は増えているとチラと聞いたことがあります。 確かに自分の世代から見て、祖父・祖母の時代の話を聞くと、「なんでそんなに兄弟いるの!!?うちの家系は・・」と驚愕した記憶があり、さらに、調べると他の友人も同じような感じで。昔は兄弟が多かったのかな、というイメージを持っています。
『ありそうでなかったこのテーマ│【絵本】201『かこちゃんはひとりっこ』』の画像

4
ゴム頭のタイトルどおり、頭をやわらか~くして、リラックスして読むとよい。 長新太ワールドはシュール作品オンパレードだが、その筆頭と言ってよいのではないか? なぜゴム頭なのか、だとか、ハリネズミのキックだの、木が伸びてきてバレーボールだの、、もはや理由を考えていることすらバカバカしい。
『ぶつかったら跳ね返ればいい。そうすれば気が楽だ。│【絵本】200『ゴムあたまポンたろう』』の画像

↑このページのトップヘ